歯と栄養の話

歯科衛生士のMayです。介護支援専門員の資格も持っています。分子栄養学を勉強していて、歯と栄養のブログを立ち上げました。ぜひ!お読みください。

女性にとって大切は鉄!

こんばんは

今日は「鉄」のお話です。

血液検査では貧血ではなくても、生理がある限り、女性は鉄を意識的に取った方がいいです。

鉄不足になると、

1、髪が抜ける

2、頭痛

3、しみ、そばかすが増える

 

髪が抜けるのは、鉄分がコラーゲンと関わっているからです。髪にコシやツヤがなくなってきたら、鉄分を多く取りましょう。

生理の時に頭が痛くなるのは、鉄分がなくなるからなんですね。片頭痛がある方ももしかしたら?鉄不足かもしれません。

また、子宮筋腫子宮内膜症などの疾患に罹ったことがある方も鉄分は多く取りましょう。

 

また、鉄不足は粘膜の代謝が悪くなります。歯肉からの出血も見られることもあります。普段は出血しないけど、生理になると、歯肉から出血があるという声も聞きます。鉄分が出てしまうから、粘膜の代謝が悪くなっているのです。