歯と栄養の話

歯科衛生士のMayです。介護支援専門員の資格も持っています。分子栄養学を勉強していて、歯と栄養のブログを立ち上げました。ぜひ!お読みください。

ココナッツバター

こんばんは お久しぶりです! 栄養たっぷりで、美味しいと評判のココナッツバターを買ってみました^_^ 食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です(o^^o) 試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 続けられるといいな(*^◯^*)

修了証

こんにちは 分子栄養学の講座が終わりました(o^^o) 勉強は大変でした(。-_-。) 私にはとても難しかったです! 朝、早起きして勉強すると、少しはかどりました。 人間にとって、食事はとても大切。 もう少し、食を究めて、医療分野でも介護分野でも役立てていき…

ムーミンのガム

こんにちは 今日、スーパーでムーミンのキシリトールガムを見つけました。 ベリー味です(o^^o) パッケージがかわいくて、思わず、買ってしまいました。 ベリー味のガム! まぁまぁでした♪(v^_^)v

認知症の危険因子

おはようございます。 認知症の危険因子として、アルツハイマー型認知症でば、肥満、高脂質、高エネルギー、糖分過剰などの報告がされています。 これは、欧米からの報告です。 我が国では、ビタミン不足、ミネラル不足、魚油のn-3系多価不飽和脂肪酸の不足…

ソニッケアー

おはようございます! ソニッケアーを使ってみました(o^^o) 歯ブラシは4種類入っています。 やさしく、しっかり磨きたい方にはアダプティブ クリーンブラシがオススメ! モードもクリーン、ホワイト、ディープクリーンと3段階と選べます。 歯垢がたまる箇所…

POs-Ca

こんにちは 昨日は酸蝕症のセミナーに参加しました! セミナーでPOs-Caのガムをいただきました。 ストロベリーの味のガムを噛んでみました。 いつまでも味が残っていて、20分以上は噛めます(o^^o) 最近では、水溶性カルシウムに注目が集まっています。フッ素…

女性にとって大切は鉄!

こんばんは 今日は「鉄」のお話です。 血液検査では貧血ではなくても、生理がある限り、女性は鉄を意識的に取った方がいいです。 鉄不足になると、 1、髪が抜ける 2、頭痛 3、しみ、そばかすが増える 髪が抜けるのは、鉄分がコラーゲンと関わっているからで…

お弁当

こんばんは(^_^)☆ 今日のお弁当は、ピーマンと玉葱のオムレツ ひじき、ブロッコリーです。 ご飯は三十穀米です! ビタミン、ミネラルが豊富です(o^^o)

デンタルショー

おはようございます(o^^o) デンタルショーに行ってきました! いろいろな歯科材料の展示会です! 中でもソニッケアー、音波ブラシを購入してみたいと思いました(^_^)☆ ソニッケアーも進化しています! 最新型は歯垢がたまる箇所も逃さず掻き出す。 自分…

小麦粉

おはようございます。 小麦抜きを始めてから、お腹の状態が良くなりました! 食物アレルギーで有名なのは鶏卵、牛乳、小麦は3大アレルゲンと呼ばれている。この他にも、えびやかにの甲殻類、果物、豆類などがある。症状は腹痛や吐き気、口の中がイガイガした…

セミナーでした!

おはようございます。 先日、いただきますの会のセミナーに参加してきました(o^^o) 戸原先生のお話はとても楽しかったです。 食べることを楽しみにしている私にとって、食事を美味しくいただけることは、幸せなことだと思いました。 食べる機能が衰えて、困…

ブロッコリーにはまっている!

こんばんは 最近はブロッコリーが好きで、よく食べています(o^^o) ブロッコリーは美味しいですね! お弁当にもブロッコリーが入ってます! カジキマグロの煮魚、卵焼き、たけのこをいただいたので、たけのこご飯を作りました(^o^) たけのこに油揚げ!やっぱ…

昨日はセミナーでした!

こんにちは 昨日はセミナーでした(^。^) 10時から15時まで、ちょうどいい時間ですね〜。 丸一日ですと、疲れてしまいます。 普段の臨床で役立つ情報がたくさんありました。 自分から進んで学んでいないと、遅れをとってしまいます。 興味があったら、進んでい…

スウェーデン

おはようございます。 少し前にスウェーデン大使館に行ってきました! スウェーデンには一番行ったことはあります。 とてもいい国です(o^^o) 福祉国家なので、老後は安心して暮らせるようなイメージがあり、羨ましいなと思いました。 今回は認知症をテーマに…

マグネシウムスプレー

おはようございます。 お茶やコーヒーを飲むときに、こちらのマグネシウムスプレーを数滴垂らして飲んでいます! 味がマイルドになるような気がします! 今度は味噌汁にも入れてみたいと思います(o^^o)

歯周病と関係を持つ栄養素

おはようございます。 本日は「歯周病と関係を持つ栄養素」です。 2012年AAP Van Dyke教授が提唱いたしました。 ★歯周組織は細胞環境に問題 細胞環境にはマグネシウムとオメガ3脂肪酸の不足が原因 マグネシウムが不足すると、瞼がピクピクしたり、足がつった…

歯ぎしり

おはようございます。 今日のテーマは歯ぎしりです。 歯ぎしりもいろいろな説があります。 最近、セミナーで聞いたお話では、 例えば、夜に甘いものを食べて、低血糖を起こして、歯ぎしりを起こしている。 というお話を聞きました。 歯ぎしりをする方は甘い…

ビタミンB6について追加!

ビタミンB6について追加です。 前回の記事に腸内細菌でも作り出せれると書きましたが、セルロースを補った植物性主体の食事をしなくてはならないそうです。 夜間の筋肉の痙攣や足のひきつり、手のしびれなどにも効果はあります。

女性はビタミンB6をしっかり摂りましょう。

おはようございます。 今日はビタミンB6についてです! ビタミンB6はアミノ酸代謝に関与する補酵素として働きます。 タンパク質を多く摂る人ほどビタミンB6の必要量が増大します。 女性ホルモンと大きな関係があり、月経前症候群(PMS)の軽減にも作用します…

鉄とフェリチン

おはようございます。 私はいつも南部鉄の急須でお湯を沸かして飲むようにしています。 血液検査で鉄分が足りていても、貯蔵鉄フェリチンは多いとは限りません。 現代の食事は糖質過多の食生活になりがちで、ビタミン、ミネラル、鉄分が不足してしまいます。…

今日から歯と栄養の話のブログを始めます。

おはようございます。 今日から「歯と栄養の話」のブログを始めます。 私は歯科衛生士でケアマネジャーでもあります。 歯を健康に保つにはやはり食生活の見直しが必要です。 分子栄養学と出会ってから、とても役立っています。 まだまだ勉強中ですが、私が学…