歯と栄養の話

歯科衛生士のMayです。介護支援専門員の資格も持っています。分子栄養学を勉強していて、歯と栄養のブログを立ち上げました。ぜひ!お読みください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性にとって大切は鉄!

こんばんは 今日は「鉄」のお話です。 血液検査では貧血ではなくても、生理がある限り、女性は鉄を意識的に取った方がいいです。 鉄不足になると、 1、髪が抜ける 2、頭痛 3、しみ、そばかすが増える 髪が抜けるのは、鉄分がコラーゲンと関わっているからで…

お弁当

こんばんは(^_^)☆ 今日のお弁当は、ピーマンと玉葱のオムレツ ひじき、ブロッコリーです。 ご飯は三十穀米です! ビタミン、ミネラルが豊富です(o^^o)

デンタルショー

おはようございます(o^^o) デンタルショーに行ってきました! いろいろな歯科材料の展示会です! 中でもソニッケアー、音波ブラシを購入してみたいと思いました(^_^)☆ ソニッケアーも進化しています! 最新型は歯垢がたまる箇所も逃さず掻き出す。 自分…

小麦粉

おはようございます。 小麦抜きを始めてから、お腹の状態が良くなりました! 食物アレルギーで有名なのは鶏卵、牛乳、小麦は3大アレルゲンと呼ばれている。この他にも、えびやかにの甲殻類、果物、豆類などがある。症状は腹痛や吐き気、口の中がイガイガした…

セミナーでした!

おはようございます。 先日、いただきますの会のセミナーに参加してきました(o^^o) 戸原先生のお話はとても楽しかったです。 食べることを楽しみにしている私にとって、食事を美味しくいただけることは、幸せなことだと思いました。 食べる機能が衰えて、困…